たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

夫の誕生日祝いと健康への感謝♪

おはようございます。

最近は早起きです。

朝5時に猫の朝ご飯が自動で出てくるよう設定しているのですが、

その音で起きます。カラカラカラ・・・🐈

 

誕生日おめでとう

昨日は夫の誕生日をお祝いしました。

近年はもっぱらホームパーティーです☆*゜

 

 

照り焼きチキンピザ

ミートソースパスタ

サラダ

オニオンスープ(映ってませんが)

フルーツタルト

 

いつも、チョコペンで書くのを失敗します・・・

 

フルーツタルトは山本ゆりさんのレシピ本のもの。

タルト生地作り⇒アーモンドクリーム作り⇒カスタードクリーム作り⇒フルーツのせ

と手間はかかりますが、美味しいのでいつもこれです。

 

 

 

ブログにも掲載されています。

たぶんこちら。計量はレシピ本と若干違いますがほぼ一緒。

 

 

リッチな外食もいいですが、おうちごはんは、何を作るか考えて、食材を買い込んで、下ごしらえして・・・と手間暇かける感じが、いいですよね。自己満足かもしれませんが。喜んでもらえるとより一層うれしいです。

 

 

健康への感謝と今しかできない体験を

プレゼントはこちらにしました。

 

 

 

体験型ギフトです。中でも、二人で体験できるものにしました。

最近夫は”物”よりも”体験”に時間やお金をかけたいようで。

私も、その考えには共感です。

 

仕事柄、様々な障害を抱えた方との出会いがあるのですが、生まれつきの障害の方もいれば、事故や病気で中途障害になられた方も数多くいらっしゃいます。

今まで当たり前のようにできていたことが、ある日突然できなくなってしまう・・・というのは、想像してみるだけでも、とても辛いですよね。もちろん、そんな中でもできることはたくさんあるのですが・・・

今、自分も夫も、そして愛猫も、健康で何不自由ない生活ができることは、当たり前ではないということを、しみじみ感じます。

 

こうして夫の誕生日をお祝いするのも7回目。

一緒に過ごせることに感謝です。

今できること、やってみたいことは、どんどん叶えていきたいです(^^♪

 

マイブームは散歩

夕方は、散歩に出ました。

最近仕事終わりの平日も、30分ほど散歩しています。

昨日は休日だったので、少し足を延ばして1時間ほど行ってきました。

目的地は本屋さん。

 

途中でコスモスが目に留まり、思わず撮影。

ふんわりとした気持ちになります。

 

来た道を振り返ると、なんとまあ綺麗な空。

 

散歩を始めたきっかけは、職場の方の影響。

いつもお昼休憩が一緒になる職員さん(おそらく50代くらい)が、毎朝1時間散歩しているというのを聞いて。

もともとはワンちゃんの散歩のために始めたそうですが、昨年ワンちゃんを見送られてからも日課になっているそうです。

いつも元気はつらつな方なので、元気の秘訣はこれか!と思い、私も朝1時間は無理ですが、夕方30分ならできるかも・・・と始めています。

”人間は3週間続けると習慣になる”と聞いたことがあるので、まずは3週間続けてみよう。

 

以上、今日は本とは関係ない雑記でした♪