たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅①

おはようございます。

愛知の三河湾三島と呼ばれる3つの離島《佐久島篠島日間賀島》へ夫婦で2泊3日で旅してきました。

なぜ3つの島を巡ることになったかというと、私たち夫婦が”島好き”だからです。

以前に新婚旅行でしまなみ海道を5泊6日かけてサイクリングしてから、島の魅力の虜になっております。

今回も素晴らしい景色と美味しい海の幸を堪能してきたので、忘れないように記憶を記録していきます。

1日目は佐久島

佐久島へ渡る前にお昼ごはん。

「せっかく愛知に来たから味噌カツが食べたい!」

西尾市の『福長亭』にて。佐久島に向かう港から車で10分ほど。

ロースカツとヒレカツを2人でシェアして食べました。

衣が分厚くてサックサクでおいしかった。

佐久島へ向かうフェリーは『一色港』から出ています。

一色港には朝市やお土産屋さんがありました。

そこで猫用のお土産を発見。

こういうお土産ってだいたい犬用なんですよね。

猫用は珍しくて、迷わず買っちゃいました。

フェリーに揺られて20分ほどで佐久島に到着。

お宿に荷物を預けて、自転車をレンタルして島を散策♪

島の至るところにアート作品があって楽しめました。

『カモメの駐車場』

すごくシュールだけどかわいい。

実際に港では本の海鳥たちが岩場に整列してお出迎えしてくれていました。

『おひるねハウス』

中から見える海の景色が最高で、お天気も良くぽかぽかしていたので本当に寝てしまいたいくらいでした。

ちなみにここは劇場版《名探偵コナン 天空の難破船》の舞台にもなったそう。

『ヤギのビリー』

ちょっと足短めでキュン♡

もっさもっさと草を食べています。

名前を呼ぶと寄ってきてスリスリしてくれてとても可愛かったです。

猫の島

散策していると、たくさんの猫たちに出会いました。

近づくと寄ってきてくれて、人間に慣れている猫が多い。

猫好きの私たち夫婦にはたまりませんでした。

佐久島は、映画《ねことじいちゃん》の舞台にもなったそうです。
(お宿の方によると、映画に登場していた猫はタレントにゃんこだそうですが・・・)

佐久島古民家カフェ 蔵ssic』にてシフォンケーキと紅茶を。

お庭を眺めながらのんびりさせてもらいました。

16時頃になるとお店の方がお庭の猫たちを呼び集め・・・

大集合。ごはんタイムなんですね。

これが本当の猫カフェ

ここに集まってくる猫たちは島の野良猫で、お店の方(ご夫婦?)がこうしてごはんをあげて可愛がっているそう。

新しい猫を見かけると、去勢手術のため島の外の病院へ連れて行っているそうです。

カフェの収入は猫のごはん代に消えていくとおっしゃっていました。

猫愛がすごい(笑)

佐久島の方々は猫好きの人が多いようで、ほっこりしました。

夜は海の幸と満天の星空

夜は旅館『鈴木屋』に宿泊。

美味しい海の幸を堪能しました。これ+鍋もあってすごいボリューム。

食べているとお宿の方が「今日は特別に19時から大島で天体観測の先生が来て星が見れるそうですよ」と教えてくださり、せっかくなので行ってみました。

大島には佐久島から橋が架かっていて、歩いて渡れます。

行ってみると、先生が巨大な望遠鏡でいろんな星を見せてくれました。

街灯や背の高い建物がないので、遮るものがなく、綺麗な満天の星空を楽しめました。

一番衝撃的だったのは月のクレーターまでしっかり見えたこと。

美しい・・・・

2日目に続きます。