たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅②

おはようございます。

引き続き、愛知の離島《佐久島篠島日間賀島》2泊3日旅を記録します。

 

筒島(弁天島)を朝散歩

2日目の朝食。

ほっこりする和食です。

特に、魚のあらで出汁を取った味噌汁が絶品でした。

そういえば、千早茜さんは『しつこくわるい食べもの』で「味噌汁だけは誰かが作るより、自分の欲望のままに自由に作るほうが絶対にうまい」と言われてましたが・・・

私は、味噌汁は誰かに作ってもらう方が美味しいと思っています。こんなに美味しい味噌汁、自分では作れない。

なんてことを考えながら完食。おなかいっぱい。

 

少し早めに宿を出て、佐久島から歩いて渡れる小さな島『筒島(弁天島)』へ。

あいにくの曇り空ですが、それでも海が青い。

気持ちのいい朝です。

 

こちらの弁財天では『願い石』に願掛けができます。

私たちも願いごとを書いて、奉納しました。

 

そして竹林をお散歩。

静かで、穏やかな波の音だけが聞こえる竹林。

神聖な空気を感じました。

 

おんべ鯛とふぐの島・篠島

少し早めに佐久島を離れ、一色港に戻りました。

お宿でもらった地域限定クーポンを使って、一色さかな広場でお土産を爆買い。

今度は篠島へ向かうため、車で師崎港へと移動します。

 

フェリーに揺られること約10分ほどで篠島に到着。

雨が降り出してしまったので、綺麗な海の写真は撮れませんでしたが、篠島の港でも海鳥たちが整列してお出迎えしてくれました。かわいい。

 

お腹がすいたのでまずはお昼ごはんを。

篠島DIEUX TERRACE(デューテラス)』にて。

漁師とステーキチャンピオンがタッグを組んで始めたお店なんだとか。BBQテラスもありました。

私たちは漁師が作ったカレーとステーキチャンピオンが焼いた照り焼きポークピザを注文。

この日のカレーのトッピングは、フグのフライでした。ラッキー!

どちらも美味しかった~。

 

さて、お腹は満たされましたが、雨が本格的に降ってきてしまい、早めにお宿に入ることにします。

それを話すとなんと、お店の方がご厚意で車でお宿まで送ってくださりました。

なんてお優しいのでしょう・・・。

 

『ふんわり島のおもてなし 香翠荘』にチェックイン。

窓辺から見える海や島の人たちの生活の様子を眺めつつ、まったりと読書をしました。

お茶とお菓子をお供に。

なんとも贅沢な時間でした。

 

お風呂も、海が眺めながら入れて、お湯加減も良くて、大満足。

 

夕食はフグ!

そしてこの旅の大本命と言っても過言ではない、夕食のフグ料理です。

 

てっさ、てっちり、てっぴ、からあげ、雑炊などなど・・・

どれも絶品でした。

 

そしてタコの足の太さにびっくり!

1本丸ごと出てきて、自分でぶつ切りにしていくスタイルでしたが、ザ・筋肉という感じですごい弾力。

噛めば噛むほど味が出てくる。

タコってお寿司やお造りだと脇役と思っていたのですが、こんなに美味しかったのか。

 

なんて贅沢なんだろう・・・幸せ・・・

心なしかいつもより肌もモチモチしている気がする。

温泉+ストレスフリーのおかげ?

そんなことを想いながら2日目の夜が更けていきました。

 

3日目に続く。