たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

ともだちとおいしいものでエネルギー補給

おはようございます。

昨日は久々に友達と遊んできました。

昼間は温かいけど夜帰るころには寒いかもしれない、と思い一応コートを着ていったのですが・・・

あ つ か っ た。

最高気温25℃だったようです。

でも夜には一桁の気温になるし、体温調整が難しい今日この頃。

 

おいしいものを補給

ランチのメインは小エビのクリームコロッケをチョイス。

最近家ではあまり揚げ物をしないから、うれしい。

里芋のグラタンや大根の煮つけも美味しかった。

お天気がよかったのでテラス席にしたのですが、ぽかぽか気持ちよくて、途中から日差しが暑かったくらい。

先週夫とランチしたときは、テラス席なんて寒くて無理!と思ったのに、一週間でこんなに気温が上がるんですね。

春だなぁ。

 

ランチの後は一通りぶらぶらしてからカフェへ。

クリームチーズとブルーベリーのパンケーキ。

生地にしっかりクリームチーズが入ってて、甘じょっぱくて美味しかった。

クレミアのソフトクリームを使ったミニパフェが添えられてました。

クレミアってサービスエリアとかでよく見かけて気になっていたけど、微妙にお高いのでいつも諦めていました。

濃厚で美味しかったです。

今度サービスエリアで見かけたら買っちゃうかも。

 

商店街をぶらぶらしていると、美味しそうなお茶がたくさん売っていて、ついつい買っちゃいました。

温活を意識するようになってから、お茶をいれることがひとつの楽しみ。

これでしばらくお家のティータイムが充実しそうです。

 

人と会うことって大事

結婚前は友達や職場の先輩後輩とごはんに行く機会が結構多くて、月2~3回くらいは飲み会があるのが当たり前という感じでした。

その分お金は飛んで行ってましたが(飲み会代って高い・・・)、楽しかったです。

今思うとあの時間ってすごく貴重でした。

今や結婚して転職し、職場の人とごはんに行く機会はゼロ。

結婚と同時に引っ越したので、友達には県をまたがないと会えません。

コロナ禍も相まって、会う頻度も減ってしまっています。

会いたいなとは思うけど、会ったらお金も使っちゃうし、気疲れもするだろうしで、なんだかんだ先延ばしにしてきました。

だけど今回、友達と連絡を取って久しぶりに会って、疲れたけどやっぱり楽しかった。

今回会った友達は元職場の同期で、今はお互い転職していて仕事の話がしやすいし、共感できることも多かった。

人と話すのってすごく刺激になる。

ずっと閉じこもっていてはだめだなと思いました。

こうして会ってくれる人を大切にしなくては。

楽しい時間をありがとう。