たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

春のアフタヌーンティーを楽しみました♪

おはようございます。

先週末、少し遅めのホワイトデーのお返しということで、夫にアフタヌーンティーへ連れて行ってもらいました。

 

ザ・プリンス京都宝ヶ池

昨年1泊だけお世話になったことがあるこちらのホテル。

久しぶりだね~。元気だったかい。

円形の外観が特徴的で、相変わらず美しい。

格調高い雰囲気がとっても素敵です。

 

中庭には桜が咲いていて、綺麗でした。

 

ロビーには立派な雛人形も。

三人官女、五人囃子、その下2段の方々のお名前、わからない・・・。

 

前回来た時も思ったのですが、ここのホテル、香りがとっても素敵。

『香老舗 松栄堂』さんと共同開発のオリジナルのお香が使われているそうです。

フローラルグリーンの香り。

お土産屋さんに売っていたので買って帰りたいくらいでしたが、良いお値段がするので我慢、我慢。

 

いざ、食す

『ロビーラウンジ水の音』にて。

お席から日本庭園を眺めながら食事ができます。

いただいたのは『アフタヌーンティーセット~百花繚乱~』

わくわくどきどき。

 

ウエルカムドリンク。

桜シロップがピンクでかわいい。

 

いちごのモンブランパフェ。

何層にもなってて、特に桜餡とイチゴプリンが美味しかった。

 

下段は軽食。クロワッサンがサクサクで美味でした。

ペペロンチーノやポテトはペロリ。

 

上段はネモフィラマフィンやお花見お団子など。

お団子のサイズ感がかわいい。

 

中段はチーズケーキ、スコーン、タルトなど。

桜味になっているので、見た目もかわいいし、甘じょっぱくて美味しい。

スコーンに添えてあるバタークリームのお味が好きでした。

 

ドリンクは2杯目からはフリーサーブで好きなものをチョイスできました。

ハーブティーの種類が豊富だったのが嬉しかったです。

ティーカップも和風でお上品。気分が上がりました。

 

全体的に、パッと見は少し控えめなボリュームに見えましたが、パフェの白玉やお花見団子のおかげかお腹がかなり膨れました。

大 満 足 !

アフタヌーンティーって、一回当たりの料金は飲み会代と同じくらいなのに、満足感が格段に高い。

お酒を飲まない私たち夫婦にとっては、お昼に楽しめるというのも嬉しいポイントです。

しょっちゅう行くのには少し躊躇いがあるけれど、たまの贅沢にはもってこい。

でも、またすぐにでも行きたい(*´ω`*)

 

ついでにお花見も

ホテルから歩いて5分ほどの宝ヶ池公園

ちょうど桜が見ごろでした。

のんびり過ごせる、心地よい空間。

満腹のお腹を抱えながら、お散歩して運動になりました。

春爛漫。