たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

とっておきの甘いものを食べるために手軽な甘いものを控える

おはようございます。

今日は先日読んだ『わるい食べもの』にちなんで、食べもののお話を。

 

止められない甘いもの食べたい欲

もともと甘いものが大好きな私。

仕事などのストレスや生理の時期が重なると、お菓子がついつい止まらなくなります。

だいたいは、仕事帰りにコンビニやドラッグストア、スーパーに立ち寄り、数百円分のお菓子を買って、車を運転しながら一気に食べてしまいます。(危ない)

ダイエットや節約のスイッチが入っている期間は、少し控えめになるのですが、それも一時のお祭りのようなもので、時期が過ぎればまた食べてしまう毎日に逆戻り。

我慢していた反動で、余計に食べる量が増える。

「我慢してストレスを溜めるのはよくないよね~」と自分を甘やかしながら。

コンビニなどで手軽に買える甘いものたちは、食べると一時的に脳は満たされるのですが、たくさん食べ終えた頃には罪悪感と虚無感。

せっかくお金も時間も費やして身体を肥やしているのに、あまりにも悲しい。

そこで最近、自分には甘いものを一切断つことは難しいと諦め、開き直ることにしました。

平日にコンビニやスーパーなどでお菓子を買ってドカ食いするのを止めて、お休みの日に、ちゃんとしたお店(カフェやケーキ屋さんや専門店など)で手作りのスイーツを食べることにしようと。

ちょっと特別な、とっておきのスイーツを食べるために、日々の手軽なお菓子を控える。

どちらにしても食べるなら、心が満たされる食べ方を。

手作りの物の方が食材もちゃんとしているし、身体にもいいはず。

 

ご褒美のケーキ


今週は1週間お菓子を我慢できたので、(と言っても冷凍庫に入ってるファミリーパックのアイスは食べた)金曜日はご褒美にケーキを買ってきました。

チョコレートケーキとピスタチオのムース。

夫と一緒においしくいただきました。

やっぱり、一人で車を運転しながらお菓子を貪る時とは、満足感が違う。

 

優雅な一人ランチタイム

2日間夫が出張で不在なので、昨日は久しぶりに一人でランチに行ってきました。

ずっと気になっていたカフェです。

京都ポーク蒸ししゃぶせいろセットを注文。

お野菜たっぷりでお肉もやわらかくておいしかった。

店員さんが「デザートもいかがですか~」とニコニコしてメニューを持ってきてくれて、すかさずスコーンサンドパフェを注文。

すごいボリューム。

スコーンはさくさくというよりふわふわ。

紅茶のゼリーが美味しかったです。

ここのお店はセットに紅茶(ムレスナティー)がついていて、カップが空になると店員さんが紅茶を注いでくれます。

・アーモンドチョコレート

・7色のバラ

ジャスミンアールグレイ

・ライチとマンゴー

いろんな種類の紅茶を注いでくれました。

おかげでお腹がちゃぽちゃぽ。

お店が賑わっていたので長居はしませんでしたが、読書しながら優雅なランチタイムでした。

 

お散歩、再開

秋にハマっていたお散歩。

1か月程は続いたのですが、寒くなってからどうも外に出る気になれず、継続できていませんでした。

しかし、寒さが少しマシになってきたようなので、そろそろ再開したい。

形から入るタイプなのと、健康増進のための買い物には会社から一部補助が出るということで、新しいスニーカーを買いました。

さっそく昨日は食べた分、夜にお散歩しました。

甘いものを食べることに罪悪感を感じないよう、しっかり運動もしよう。