たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

パンと梅とヤギ日和

おはようございます。

昨日は少しおでかけをしてきたので、綴っておこうと思います。

 

春の訪れ

この時期にいつも思うこと。

「梅を見に行きたい!」

近所を散歩して梅見欲を満たす年もありますが、今年は夫と一緒に梅祭りへ行ってきました。

まずはヤギさんにエサやり。

ぼーっと佇んでいてシュールでしたが、えさをもらえるとわかると「早く!早く!」とアピールがすごかった。

 

しばらくヤギさんと戯れたところで、本題の梅見へ。

白梅は3~4分咲き。

つぼみや花びらがまん丸で、色もほんのりピンクでかわいい。

控えめに咲いている感じが美しくて、うっとりします。

ずっと見ていられる・・・・。

 

紅梅は6~7分咲き。

少しぼやけちゃいましたが・・・・

紅梅もかわいいですね。

日本では春のお花見といえば桜ですが、まだまだ寒さが残るこの時期に咲き始める梅も、真っ先に春の訪れを感じさせてくれて、私は好きです。

 

本当は園内にあるカフェでモーニングをしたかったのですが、大人気過ぎて開店前からモーニングチケット完売。

残念。

少し並んでパンだけ買って別のカフェへ移動しました。

 

川を眺めながらのんびり

移動したカフェは初めて行くお店だったのですが、これがすごくいいところでした。

お手入れの行き届いた素敵なお庭。

 

川を眺めながら食べられるテラス席。

カップルが一組利用されてましたが、私たちは寒かったので窓際の席へ。

店内もインテリアに凝られててかわいかった。

 

モーニングと言いつつ、時間的にはもうお昼ごはんに近い。

ドリンク付きの定食はとってもボリューミーでした。

お野菜をしっかり使った、家庭的なお味。

エビフライとこんにゃく・菜の花の唐揚げが揚げたてで美味しかったです。

 

しっかりデザートも頼んじゃいました。

 

雑貨販売コーナーもありました。

素晴らしい景色を眺めながら、お腹も満たされて、かわいいインテリアや雑貨に癒されて、店主さんも素敵な雰囲気の方で・・・・

幸せすぎる空間でした。

久々にベランダカフェ

帰宅してから少しだけお昼寝して、夫と一緒に久々にベランダへ。

まだ寒いので長居はできませんが、1時間半ほどブログを書いたりしながらゆっくりしました。

パンと紅茶をお供に。

あんこバターが挟まれたパンが特に美味しくてお気に入り。

たくさん買って帰ったので、まだもう少し幸せを味わえそう。

これからどんどん暖かくなって、ベランダカフェをするのが楽しみです。