たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

春のアフタヌーンティーを楽しみました♪

おはようございます。 先週末、少し遅めのホワイトデーのお返しということで、夫にアフタヌーンティーへ連れて行ってもらいました。 ザ・プリンス京都宝ヶ池 昨年1泊だけお世話になったことがあるこちらのホテル。 久しぶりだね~。元気だったかい。 円形の…

ともだちとおいしいものでエネルギー補給

おはようございます。 昨日は久々に友達と遊んできました。 昼間は温かいけど夜帰るころには寒いかもしれない、と思い一応コートを着ていったのですが・・・ あ つ か っ た。 最高気温25℃だったようです。 でも夜には一桁の気温になるし、体温調整が難しい…

『男ともだち』千早茜*”男女間における友情”のひとつのかたちを感じられる一冊

おはようございます。 やっと金曜日。 なんだか今週は1週間が長い気がする・・・。 今日はこちらの本を紹介します。 男ともだち (文春文庫) 作者:千早 茜 文藝春秋 Amazon 『男ともだち』 著者:千早 茜 出版社:文藝春秋 発売日:2014年5月26日 本の長さ:2…

『ツナグ 想い人の心得』辻村深月*生者と死者の再会&使者の成長から優しい勇気をもらえる1冊

おはようございます。 今日はこちらの本を紹介します。 ツナグ 想い人の心得(新潮文庫) 作者:辻村深月 新潮社 Amazon 『ツナグ 想い人の心得』 著者:辻村 深月 発行年:2019年10月20日 出版社:新潮社 本の長さ:286ページ ※amazonで張り付けたのは文庫本…

パンと梅とヤギ日和

おはようございます。 昨日は少しおでかけをしてきたので、綴っておこうと思います。 春の訪れ この時期にいつも思うこと。 「梅を見に行きたい!」 近所を散歩して梅見欲を満たす年もありますが、今年は夫と一緒に梅祭りへ行ってきました。 まずはヤギさん…

『ツナグ』辻村深月*生者と死者の再会の先に見える景色とは?

おはようございます。 今日はこちらの本をご紹介します。 ツナグ (新潮文庫) 作者:辻村 深月 新潮社 Amazon 『ツナグ』 著者:辻村 深月 出版社:新潮社 発売日:2010年10月29日 本の長さ:316ページ ※amazonで貼り付けたのは文庫本バージョンです あらすじ …

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅③

おはようございます。 引き続き、愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》2泊3日旅を記録します。 キラキラの海と朝日 AM5:45 最終日の朝です。 宿の仲居さんから教えていただいた朝日が見える絶景スポットへ向かいます。 坂道が多くて朝からハイキング…

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅②

おはようございます。 引き続き、愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》2泊3日旅を記録します。 筒島(弁天島)を朝散歩 2日目の朝食。 ほっこりする和食です。 特に、魚のあらで出汁を取った味噌汁が絶品でした。 そういえば、千早茜さんは『しつこくわる…

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅①

おはようございます。 愛知の三河湾三島と呼ばれる3つの離島《佐久島・篠島・日間賀島》へ夫婦で2泊3日で旅してきました。 なぜ3つの島を巡ることになったかというと、私たち夫婦が”島好き”だからです。 以前に新婚旅行でしまなみ海道を5泊6日かけてサイ…

『しつこく わるい食べもの』千早茜*自由を味わい尽くしたくなる一冊

おはようございます(^^)/ 昨日は第168回芥川賞・直木賞の贈呈式でしたね。 受賞された皆様、おめでとうございます! 今日ご紹介するのは、受賞者のお一人、千早茜さんの本です。 しつこく わるい食べもの (ホーム社) 作者:千早茜 集英社 Amazon 『しつこく …

『かわいい夫』山崎ナオコーラ*私も夫のかわいいところを探してみる

おはようございます。 10時就寝、5時起床が定着してきました。 朝の時間が一番頭がすっきりしています。 今日はこちらの本を紹介します。 かわいい夫 作者:山崎 ナオコーラ 夏葉社 Amazon 『かわいい夫』 著者:山崎 ナオコーラ 発行年:2015年12月25日 出…

『水を縫う』寺地はるな*”普通の生き方”に生きづらさを感じている人に読んでほしい家族小説

おはようございます。 今日は朝からザーザーと雨が降っています。 買い物に行かないといけないのだけど・・・ 雨が弱まるのを待っています。 そんな今日ご紹介するのはこちらの本。 水を縫う (集英社文芸単行本) 作者:寺地はるな 集英社 Amazon 『水を縫う』…

人生初の婦人科へ受診してきました

思い返せば10代のころは生理痛ってなかったのですが、20歳を過ぎたあたりから痛みで苦しむようになり、30代になった近年は市販の鎮痛剤を飲んでも痛いときがある。 生理周期も以前と比べてバラバラになり、職場の健康診断の際に諸々お話したら、婦人科を受診…

『ギフト』原田マハ*たった5ページで心温まるひだまりのような短編集

おはようございます。 今日もまだまだ冷えますね。 こたつでグリーンジャスミンティーを飲みながらぬくぬくして書いています。 今日はこちらの本を紹介します。 『ギフト』 著者:原田 マハ 発行年:2009年7月11日 出版社:株式会社イースト・プレス ギフト …

『再婚生活 私のうつ闘病日記』山本文緒*もしも自分がうつになったらと考える

こんばんは。 今日は数日ぶりに寒さが戻り雪もちらついていました。 明日は最低気温は氷点下の模様。 まだまだ春は遠いです(;_;) 今日はこちらの本をご紹介します。 再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 作者:山本 文緒 KADOKAWA Amazon 『再婚生活 私のう…

『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ*今はどんなに辛くても、あなたの声を聴いてくれる人が必ずいる。

こんばんは。 今日は1日中雨で気分は晴れませんが、夫の出張(横浜)土産を食べて気分を上げております。 今日は最近読んだ小説をご紹介します。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 『52ヘルツのクジラたち』 著者:町田 そのこ 出…

とっておきの甘いものを食べるために手軽な甘いものを控える

おはようございます。 今日は先日読んだ『わるい食べもの』にちなんで、食べもののお話を。 止められない甘いもの食べたい欲 もともと甘いものが大好きな私。 仕事などのストレスや生理の時期が重なると、お菓子がついつい止まらなくなります。 だいたいは、…

『わるい食べもの』千早茜*食に現れるその人の生き方

2月。だいぶ投稿が空いてしまいました。 相変わらず毎日読書を楽しんでいます。 読んでも読んでも新しく読みたい本が出てくるので、「読みたい本リスト」が増え続けて追いつきません。 幸せなことですね。 今日は、最近読んだ本を紹介します。 わるい食べも…

夫の誕生日祝いと健康への感謝♪

おはようございます。 最近は早起きです。 朝5時に猫の朝ご飯が自動で出てくるよう設定しているのですが、 その音で起きます。カラカラカラ・・・ 誕生日おめでとう 昨日は夫の誕生日をお祝いしました。 近年はもっぱらホームパーティーです☆*゜ 照り焼きチ…

『強運の持ち主』瀬尾まいこ*道しるべを頼りに自分らしく進んでいけばきっと大丈夫

おはようございます。 今日は朝からブログを書いています。 朝晩だいぶ冷えるようになりましたね。 先週末、うちの猫も風邪をひいたのか、くしゃみを頻回にしていました。 たまたま通院日だったので診てもらったのですが、心臓の音には異状なし。 安心しまし…

『ツバキ文具店』小川糸*やっぱ手紙っていいな!大切な人に想いを込めて

今日から10月!涼しく過ごしやすい季節となりましたね。 今年の読書の秋も、たくさんの素敵な本と出会いたいものです☺ さて、今日は『ツバキ文具店』をご紹介します。 小川糸さんの作品を読むのは、食堂かたつむり、ライオンのおやつに続いて3作品目になりま…

『護られなかった者たちへ』中山七里*正義とは一体?生活保護制度の欠陥や矛盾に切り込んだ社会派ミステリー

生活保護を扱ったこちらの作品。福祉に携わる仕事をしている身として、ずっと気になっていた一冊でした。 今月、Kindle unlimitedで読み放題になっていたので、迷わず読みました。 読んでみて大正解! ミステリーとして面白いのはもちろんですが、生活保護制…

『エミリの小さな包丁』森沢明夫*おじいちゃんの優しい手料理にほっこり

最近の私は、Kindle unlimitedにドハマりしています。 こちらの本も、それきっかけで読んだ一冊。 最初は装丁が可愛くて惹かれ読み出したのですが、ストーリーもすごく良くて、ここ最近読んだ中で一番好きな物語と言っても過言ではないほど。 残念ながら、9…

『楽園のカンヴァス』原田マハ*情熱を持って生きる姿は美しい

以前に、わたなべ夫婦のゆみさんがStand.fmやブログで紹介されていたこの作品。 ずっと気になっていたものの「美術の知識全然ないし世界観に入り込むの難しいかな…」と手を伸ばせずにいました。 ですが、Kindle unlimitedで8月は読み放題だったこともあり(…