たれみみの読書日和

読んだ本の紹介や日々をゆるりと綴っています📖*゜

愛知の離島《佐久島・篠島・日間賀島》をのんびり散策♪2泊3日の旅③

おはようございます。

引き続き、愛知の離島《佐久島篠島日間賀島》2泊3日旅を記録します。

 

キラキラの海と朝日

AM5:45 最終日の朝です。

宿の仲居さんから教えていただいた朝日が見える絶景スポットへ向かいます。

坂道が多くて朝からハイキング状態でした。

息を切らしながら、なんとか到着・・・!

『太一岬キラキラ展望台』

島の最南端にある展望台海が一望でき、朝日も夕日も綺麗に見えるそうです。

 

そしてAM6:28

綺麗な朝日が出てきました。

朝日に照らされた海がキラキラしてなんとも美しい・・・

 

海辺をお散歩しながら宿へ帰りました。

 

朝からたくさん歩いてお腹が空きました。

朝食はこちら。

釜揚げしらす生しらす、鯛のかぶと煮・・・

特に感動したのは、わかめのしゃぶしゃぶです。

赤味噌の出し汁にしゃぶしゃぶして食べるのですが、わかめがめちゃくちゃ大きい。

いつも食べている乾燥わかめとはまったくの別物でした。

 

お世話になった篠島に別れを告げて・・・

最終日は『日間賀島』へ向かいます。

フェリーで15分ほど。

 

多幸(たこ)と福(ふぐ)の島・日間賀島

日間賀島に到着。タコさんがお出迎えしてくれました。

島の周囲は6.6kmほど。レンタサイクルが結構お高めだったので、のんびり歩いて回ることにしました。

 

海辺には漁師さんの船がたくさん停泊していて、その近くにはタコつぼが積んでありました。

 

島のあちこちにタコのマンホール。

探すのが楽しい。

フグバージョンもあるそうですが、私たちは見つけられませんでした。

 

海辺にたたずむどこでもドア。

ハイジのブランコ。

風が強くて冷たくて。寒すぎて涙が出ました(笑)

 

本当は『丸豊商店』のしらすソフトクリームが食べたかったんですが、この日はお休みでした。またリベンジしたい。

 

気を取り直して、お昼ご飯は『ヒマカーズキッチン萬丸』で鱧丼とタコ焼き。

鱧はすり身になっていてフワフワで美味しかった。

タコ焼きはタコが大きい!

 

そしておやつを食べに向かった『かちまカフェまりんぶるー』

もともと旅館をされていたそうですが、今はたたんでカフェをされているそう。

隠れ家っぽい雰囲気のカフェです。

お座敷の窓辺から海が綺麗に見えます。

注文したのはタコカレー。夫とシェアしました。

 

そして私は日替わりパフェも注文。

ケーキとフルーツがてんこ盛りで想像の3倍くらい大きなパフェでした・・・!

手作りのバナナイルカが可愛い。

最初見たときは食べきれるか不安になりましたが、なんてことなくペロリ。

でもだいぶ身体が冷えましたね(笑)

 

その後は、のんびりお散歩しながら港に戻り、お土産を買って帰りました。

ちなみにうちの猫へのお土産はこちらも追加購入。

小さなひのきボールです。

帰ってからさっそく転がして遊んでくれてました。

 

3つの島を回ってみて、どの島もとても魅力的でした。

篠島は住宅が多くて日間賀島はしっかり観光地化されていて、人の出入りがありそうな雰囲気。

そういう意味では佐久島が一番のんびりとした時間の流れを感じましたね。

日常を離れて味わう景色は本当に癒される。

猫にもたくさん出会えて大満足な旅でした。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました♪